多くの人が気になるペット保険の加入条件について解説します

重要な加入条件について説明します

ペット保険に加入する場合には、どんなペットでも加入できるのでは無く、加入条件があります。加入条件で大切なものにペットは健康だということがあり、これをクリアしないと保険に加入することは難しいです。保険というのは、ペットになんらかの健康的生命的問題が発生した場合に、保険金が支払われるので、保険会社が気にするのは当然だといえるでしょう。保険対象となるペットが健康なのかは、統一した基準がある訳では無く、各保険会社により定めされています。従って、A社では保険に加入できなかったが、B社だとOKだったということもあるでしょう。保険加入の際には、告知書というものを、保険会社に提出しますが、それによりペットが健康なのか判断されることになります。

告知書での申告の対象期間について

告知書で、ペットのケガや病気の申告はいつまで遡る必要があるのか悩む所です。もちろん、生まれた時から全ての申告をした方が正確な審査はできますが、ペット保険の申込者としてはちょっと面倒。保険会社としては、判断に必要な部分だけ伝えてもらえば何ら問題無いと考えています。基本的に重篤な病気にかかったことがある場合は、それを告知書で申告した方がいいでしょう。申告しないと、既往症や先天性異常などと判断されてしまい、保険加入者に不利な決定をされてしまう可能性も否定できません。また、過去3か月から6か月以内に、病気やケガのために動物病院で見てもらった場合は、申告した方がいいでしょう。理由は、シンプルで、そういった場合には保険に加入できないことがあるからです。告知書では、こういったことを保険会社の方から聞いてくることも多いですよ。

ペット保険の最適な加入時期とは

ペットはいつ病気になったりケガをしたりするかは分かりません。通常の飼い主は、ペットの病気のことについて深く理解している人はそれほど多くはないでしょう。また、幼い子供かそれ以上に予想外の行動をしてしまうこともあるのが、ケガをしてしまうのがペットです。ペットが病気になったりケガをしたりした場合には、数十万、場合によってはそれ以上の治療費を必要となることがあります。高額な治療費を用意できなくて、困ってしまうこともあるでしょう。そういった事態になること防ぐのが、保険です。病気にかかったりケガをしたりすると、保険に加入しにくくなります。従って、ペットが健康で加入できる時によりいい保険会社を選定して保険に加入することをおすすめしたいです。